ドイツの時間

ドイツの時間

みなさんご存知でしょうが、ドイツは日本より8時間遅れの時を刻んでいます。
それが3月終わりの日曜日、つまり今年はイースターの日から7時間遅れとなります!

サマータイムですね。

3月最終日曜の深夜2時が3時に進み、10月最終日曜の深夜3時が2時に戻る。
日曜とはいえ、3月27日はいつもと同じ時間に起きると1時間早起きさん。
うさ太は1時間ずれに気づくかな?


16時前後にブログ記事を更新することがよくあるうさ奈ですが、
そのせいで更新日が日本時間で翌日になってしまうこともよくあります。
時差7時間になると、そういうことが減るかもしれませんね

ところで、ドイツは騒音に厳しく、音を出しちゃいけない時間帯がある。
ときいていたのですが、この住まいではそうでもない?特にないみたいで。
といっても、今洗濯機まわして大丈夫かな?掃除機かけていいかな?
なんて、おそるおそる音の出るものを使っていたりするうさ奈です。

ところが、時々22時頃にピアノを練習している音がきこえてくるのです。
曲は、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」
大好きな曲なので気持ちよくきいてはいるのですが、
ミスタッチがあるとちょっとイラっとしたりしてw

練習しているのだから仕方ないですよね

うさ奈が小学生の頃は4姉妹全員がピアノを習っていて、1人最低30分ずつは練習して
いたので、2〜3時間もピアノの音がご近所中に響いていたなぁ、と思い出されたりw
もちろん夕方の時間帯で。母がごはんのしたくをしている音と匂いが蘇ってきます。

話がそれました
気づけば、ドイツに来て3ヶ月がすぎようとしているのですが・・・
一時帰国して1週間寝込んで。そこから本当のドイツ生活が始まった気がして
最近になって、ようやく生活のリズムが整ってきたなと感じています。
時差ボケ?で朝4時頃に必ず目がさめてしまうことも、あまりなくなってきたし。
日本よりもゆっくりながれている気がするドイツ時間。
2年後、帰国して日本のせわしない日常に戻らなきゃならないのが今から憂鬱です

うさ太郎にまわらされているうさ太。2倍速でせわしなくw

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

アメリカはサマータイムの期間が長いんですね!
Royくんはやっぱり、変化を感じとりましたか^^
そうそう日本で働いていたときは、出勤前のニュースで
ニューヨーク市場は日曜でお休みですとか聞くたびに
まだ休日なんだいいなぁ、と思っていましたw

洗濯掃除は、私も9時から17時くらいの間でやるようにしています^^
koumeさんもピアノ弾きさんなんですね♪
自分がミスするところは、余計に耳に入ってきそうw
1人で何時間も弾くなんて凄いです。私は練習が嫌いで嫌いで^^;

ニューヨーク時間と東京時間は変わらなそうですね〜
(日本でも、沖縄なんかはまた違いますもんねw)
イタリアはスローすぎですか。一度いってみたいです♪

うさ太はたまたままわった行動を、大好きおやつで強化しただけで^^
うさ太というより、うさぎさんはみんな賢いんですよね♪

NoTitle

こちらは先々週からサマータイムに入りました。
気づかず1時間早起きしてしまいました、私^^;
起きるのもご飯も早くてRoyに不思議そうに見つめられちゃいましたw
ニューヨークは日本との時差が夏は13時間、冬は14時間なので更新はほぼ翌日になってしまいます☆

ヨーロッパはどこも騒音にうるさいようですね。
私もここでもずっと洗濯機や掃除機は朝早くても8時半以降、夜7時以降には使わないようにしています。
ミスタッチ、イラッときますよね〜^^
うちも近所からピアノの音が聞こえてきていて、またそこでミスってる・・・なんて思ってましたが、自分もミスするのはいつも同じところなんですよね☆
うちは休みなんかは私一人でも何時間も弾いてたのですごい騒音だったかも^^;

ドイツもゆっくりですか^^
ここは日本と同じ感じで私にはちょうどいいので、スロー過ぎるイタリアに戻るのが私には憂鬱です><

回るうさ太くん、可愛い〜♡
うさ太くん、賢いですね♪

ブラックノールさん

なんでしょうね、このドイツの空気感
うさ太郎は、フランクフルト空港についた途端に感じるそうです

やっぱり、騒音?で怒る人いるんですね・・・
工事は平気だけど、他人の生活音が嫌なのでしょうかね。
ルールがあるなら周知徹底してほしいものです。。。

ブラックノールさんもピアノを習っていたんですね♪
ご近所さんにとって迷惑だったかもなぁって思っちゃいますよね^^;
神奈川の自宅でも、おとなりさんのピアノがきこえてきてたのですが、
戦場のメリークリスマスをひたすら練習していたようですw

倍速再生、面白いですか^^
声を消したつもりだったのが消えてなかったようで・・・
倍速の声も面白かったのですが、消しました^^;
ごほうびのおやつがなくなると終わりなのがわかって、
なでなでしてもらうのにシフトするうさ太です♪

NoTitle

日本と比べてゆったりしてますよね〜。
あの空気感、良かったです(^^)

私の住んでいたマンションは掃除機をかけると怒るおばさんがいて・・・
そのわりに早朝から工事をやってる音には怒ってなくて・・・
ルールがよくわからなかったので音には気を遣ってました(^^;;

今住んでいるマンションはほぼ毎日ピアノの音が響いています。
私も小さい頃ピアノを習っていたことがあるのでピアノの音は好きなんですが、
ミスタッチが繰り返されるとイラッとするのわかります(^^;;
今思えば私が弾いていたピアノはかなりの騒音だったと思います(^^;;

うさ太くんがまわされている画像、
倍速がおもしろくて可愛くて笑っちゃいました(^^)
最後はなでなでされて〜☆
うさ太くんとっても楽しそう♪♪♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索