マイボーム腺とクッキー

マイボーム腺とクッキー

調子が戻ったうさ太郎を助手席に乗せて、スーパーまで往復してきました
今回は、ウィンカーが左にあることを強く意識していたので、
ワイパーを動かすミスもなく、前回よりも力を抜いて運転することができました

かかりつけ医のせんせ(眼科が得意)に、よく指摘されていたのですが
うさ太は瞼のマイボーム腺がつまりやすいのです。

マイボーム腺とは・・・
瞼の縁にある分泌腺で、そこから出る油分が眼球の表面に油膜をつくって涙の蒸発を
防ぐのですが、油分が固まって分泌が滞ってしまうと、ドライアイになってしまうのです。

ドイツに来てから、それを気にするのを忘れていましたが、最近ぱっと見でわかる状態に
なってしまっていたので、せんせから教わった方法でつまりを解消しようと思います。

この左目、下瞼のふちにぽつっと白い膨らみがあります。
写真 2016-03-16 9 02 20

上瞼をひっぱってよくみると、もう2箇所膨らみがでてきました。
写真 2016-03-17 7 58 11

これはまずいです。
しまいこんでいた「あずきのチカラ ~目もと用~」をひっぱりだしました。

もちろん、人間の目もとを温めるものなのですが、かかりつけ医のせんせ推奨品。
レンジで20秒程チンして温まったソレで、うさ太の目もとを温めるのです。
写真 2016-03-16 22 37 17

いや、これだと頭も温まってしまいます・・・
それに、うさ奈の手じゃないことに気付くと振り払い、うさ奈の手を頭にもっていくのです。

なのでこうしました。
写真 2016-03-17 8 03 55
頭の部分は熱源から遠ざけて、目の部分だけ熱源があたるように手をうまくうかせます。
すると、うさ太はときどきうさ奈の手をペロペロなめつつ、おとなしくしているのです。

ネットで調べると、人間のマイボーム腺つまり解消アイテムとしても推奨されていて
1回で効果が出ることもあるが、朝晩5分ずつ温めるといいとの記述がありました。
せんせは毎晩1回ずつといっていたけど、朝もやって2日たった状態がこうなりました。

ぱっと見ほとんどわからない?
写真 2016-03-18 8 52 12

下瞼をひっぱってみると、まだちょっと残ってるのがみえました
写真 2016-03-18 8 40 40

もうちょっと続けたら、よくなりそうですね

ところで先日、うさ太郎に100均で入手してもらってきたうさ型クッキー型を使って、
アイスボックスクッキーに再チャレンジしたのですが・・・

クッキー生地2種類と、クッキースタンプ、うさ型クッキー型(ほんとはご飯の型)
写真 2016-03-16 17 40 54

いろいろ形づくって焼いた1回目、焦がしてほとんどダメにしてしまいました
2回目は焦げずにできましたが、焼いてすぐの状態で動かしてしまって、
いくつか形を崩してしまいました。。。 ダメダメです

いきのこったクッキーがこちらになります、、、
写真 2016-03-17 21 11 42
(それでも、やや焦げあり・・・)

はなこさんにいただいたクッキースタンプも使ってみたのですが、
微妙な色の為か絵柄が全然みえないですね。。。

次こそは
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
初運転!  ←初運転! 【2016年03月】の更新記事一覧 →Osterfest im Tierheim  Osterfest im Tierheim
 

~ Comment ~

koumeさん

あずきのチカラ中のうさ太は、気持ちよくて寝てしまっていそうです^^
なんてタイムリーに、ドライアイですか!
ドライアイの原因は80%くらいがマイボーム腺のつまりだそうですよ
つまっていないにしても、気持ちいいので蒸しタオルおすすめです♪
あずきのチカラは、うさ太が終わってもまだ暖かいので私もやってますw

そう、うさ太の白目部分、青いんですよ〜♪

クッキーは、形はかわいくできましたが、焼き加減が^^;
設定はこの前とかわらないはずなのに・・・オーブン難しい(>_<)
ガスオーブンは使ったことありませんが、そうなんですね!
なんか、このおうちにいるとクリエイティブな気持ち?になって
いろいろ自分でつくってみたくなるんです。
今度、パンにも挑戦してみます^^

NoTitle

あずきのチカラでつまり解消ですか^^
それは便利ですね〜。
うさ太くんも撫でてもらってるみたいで気持ちいいのでしょうね^^
私も昨日眼科で涙がボロボロ出るという話をしたらドライアイだと言われました。
ドライアイなのはわかっていたけど、それで涙が出るとは思ってもいなくて。
目薬はもらったけど、私も蒸しタオルで温めようかな^^
うさ太くんの目、白目の部分が青くて綺麗♡

クッキー、可愛くできましたね^^
同じ温度に設定してもオーブンによって焼き上がりが違いますよね。
こちらはガスオーブンでお料理にはいいけれど、お菓子を焼くと水分が抜けてパサついてしまうので最近はクッキーもケーキも焼かなくなっちゃいました☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索