つめきり

つめきり

うさ太の爪がだいぶ伸びてきました。

日本では2ヶ月毎のうさぎ先生への通院時に、頼まなくても切ってもらっていた
のですが、渡独前最後の通院からは2ヶ月半がたったので、そりゃ伸びますよね。
おうちでは切ったことのない爪。この時に備えて、グルーミング講座も受けた!
(ドイツに来てから、爪切り以外はおさらい出来たはずなのにさぼってました

フィンエアーで購入したマリメッコエプロンを着用して、いざ爪切りです!!
写真 2016-03-11 9 17 28
おろしたての折り目が・・・

うさ太のテリトリーではおとなしく抱っこさせてもらえないので
廊下のコーナーを使用します
写真 2016-03-11 9 41 50

窓際にグルーミング用品を並べて・・・
写真 2016-03-11 9 16 41

なにするの?
写真 2016-03-11 9 32 36

いやだよ。もどりたいよ
写真 2016-03-11 9 32 27
ごめんね。すぐ終わらせるからね

習った通りにスクリーニングして・・・と思ったけど、
日本でおさらいした時も出来なかったように、やはり仰向けにできません。
うさぎ先生の手の中では、あんなにおとなしく仰向けにされてるのにな。
仰向けにしようとすると「なにするんだよ?」という顔でみられて、心臓も
トクトクトク・・・早くなっちゃって。よそのコには離別感を持って出来た
けど、うさ太には出来ません。仕方ない。仰向けにしなくたって出来るさ!
後ろ足の爪切りも、仰向けにして顔を脇の下に入れて切る方法を習ったけど
仰向けにできないうさぎさんは、そのまま爪を切る方法もあるとのことで。

うさぎさんの負担を考えて、講座では20分でスクリーニング&グルーミングの
実施を徹底してました。でも、実際のお店でのグルーミング時間は15分間。
ちょっと仰向けに挑戦してモタモタしてしまったので、今回は爪切りだけに
専念することにします。

膝の上でうさ太を左向きにして、右手から。右向きにして左手。
ここまでは習ったとおりの型で。あとはオリジナルです。
そのまま左足。また左向きにして右足。本当は面取りしないとだけど
すぐにおててや足をひっこめて危険なので、やすりをかけておきました。

ふぅ。とりあえず終了

もどれるの?
写真 2016-03-11 9 32 48
うん、戻ろうね。よくがんばった。えらかったよ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

マリメッコのエプロン、柄ももちろんかわいいけど形もかわいいですよね♪
似合っているだなんて・・・嬉しいです(*^^*)

箱に入っているのは、検耳鏡です^^;
本来は耳の中の様子をみる為のものですが、
うさぎさんの場合、奥の歯の様子をみる為にも使えるんです
かかりつけ医やうさぎ先生のところでも使っていたので
自分でもみれたらいいなと思って購入してみたのですが・・・
やはり難しいです^^;

仰向け、難しいですよね・・・
心を鬼にしてやるくらいじゃないと「うちのコ」にはできません
固まってプルプルされちゃったら、ほんともう無理ですね^^;

どアップうさ太、チューしたい♡ たべちゃいたい♡ですw
そういえば、頑張ったご褒美をあげるの忘れてました・・・(汗)

NoTitle

以前のブログで見たマリメッコのエプロン、可愛いですね〜!
うさ奈さんによく似合っているんだろうな〜♪と思いました☆

グルーミング&爪切りグッズの一番右の緑の箱に収まっている物は何用ですか?
見たことがなくて・・・気になっちゃいました〜。

爪切り、私も切りっぱなしでやすりはかけてません。
やすりまではいきとどかないんです。。。(^^;;
仰向けって難しいですよね。
昨日グルーミングしていてノールを仰向けにしたら
固まってプルプルしたのですぐに戻しました。

うさ太くんのドアップ可愛いです♡ちゅーしたい!って思っちゃいますよね!!
爪切り頑張ったね〜☆

anbouさん

わたしも、こうしてドイツに来ることがなければ、
自分で挑戦することはなかったかもしれません^^;
やっぱり出血が怖いですもんね・・・
うさ太は爪が白くて助かりますが、グルーミング講座で
かなり黒い爪のコにあたったので、ペンライトで血管をすかして
カットするのには、結構慣れたような気がします^^
(2回くらい出血させちゃいましたが・・・)
爪切り練習用の模型とかあればいいのに、なんてw

うさ太の鼻にかぷっ!?
わたしもかわいさあまって、うさ太の頭をまるごと口の中にいれたい
衝動にかられることがしばしば・・・。いえ、絶対やりませんが^^;

はなこさん

ふふふ。このすがるようなうさ太の顔がかわいすぎて・・・♡
いつまでも抱きしめていたかったのです(*^^*)

決してよそのコを雑に扱うというわけではないのだけれども
うちのコにはためらいが出て・・・そのためらいを察知されて。
なんですよね〜・・・
どこかにグルーミング練習をさせてくれるよそのコはいないものか^^;
やすりも、ちゃんとはできてないんですよ。。。

検耳鏡は、お耳の中だけみてみましたw よくみえます♪
お口は、やっぱり仰向けにしないとみれそうにないですね^^;

NoTitle

わぁ自分で爪切りスゴイな~
未だに一度も挑戦してません(^_^;)
専門家にずっとまかせっきりです。
いつかやってみたいのですが、黒い子は血管が見えにくいとかで、流血したら
恐いので、やはりできません。。。
専門家でも、アンはイヤイヤするので、私なんかがやったらブチ切れるでしょうw
でも、いつか挑戦してみたいなぁ。
うさ太くんのどアップごちそうさまです。
お鼻にかぷっとかぶりつきたいな(*^_^*)

NoTitle

至近距離からのうさ太くんのアップ、
かーわーいーいーーーi-188i-178i-178i-178
わかりますよー、
よその子、まして練習用に出てきてくれる子たちには
事務的(?)に対応できても、うちの子だとどうしてもためらう。
そしてさすがうちの子はその一瞬のためらいを逃さない・・w

やすりもかけるなんてプロレベルですね。
うちは切りっぱなしでした。

窓辺にあるこれは・・・あれですね、
耳の奥やお口のなかを見られるという、あれ。
ついに使い・・・ませんでした?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索