お風呂の排水と蟻問題

お風呂の排水と蟻問題

座ったまま寝てしまったうさ太郎と、みあげるうさ太
写真 2016-02-27 7 59 34
そんなうさ太郎は先ほど、1週間の日本出張に出かけていきました。
その前に、おみやげのお菓子や食材を買いにいったスーパーのお肉コーナーで
うさぎさんの形そのもののお肉を発見してしまって、ダブルでブルーです

気をとりなおして、タイトルのお話しに入ります!

昨年12月始めにうさ太郎が入居して、12月終わりにうさ太とうさ奈も入居した
このお家。1月半ば頃から、浴槽のお湯の排水に時間がかかるようになりました。
ドイツは排水口がつまりやすいとのことですが、いくらなんでも早すぎます。
とりあえず、パイプのつまりを解消させるっぽい洗浄剤を買ってみたのですが
いかにも強力そうなオレンジの容器のものはなんとなく怖いから避けて、BIO
とかかれた緑色の優しそうな容器のものを選んだせいか、全く効果なしでした。
そこで、うさ太郎から大家さんの娘さん(家のことのやりとりは英語堪能な
娘さんと)にヘルプメールを出してもらって、大家さんと旦那さんがみにきて
くれたのが1週間後くらい。すぐに、旦那さんがオレンジ容器の洗浄剤を持って
きてくれて、試してみたもののやっぱり効果なし。それから1週間後くらいの
うさ奈一時帰国中に、大家さんの娘さんがお風呂の状況をみにきてくれて
業者にまかせることになって。排水の状態をみる為に1日断水しますといわれた
のがうさ奈高熱から復活しつつあったある日。トイレを流すようにと貸して
もらったジョウロ2つに水を入れてスタンバっていたものの、特にとまる気配
のないまま1日が終わりました。そして音沙汰もなく1週間がすぎ・・・
担当者が病気になったので、別の担当者をむかわせるとの連絡があり、昨日
ようやく断水→排水管の工事?をしてもらい、お湯がたまらずに流れていく
ようになりました!長かった!!

排水チェック中の浴槽
写真 2016-02-26 11 57 37

ここから手をつっこんで、排水管をなにやらしていました
写真 2016-02-26 11 57 54
こんなところが開くだなんて!!!

じゃんじゃん排水されるのが気持ちいい〜。Super
写真 2016-02-26 11 58 00

工事には大家さんの娘さんもついててくれたのですが、蟻のこともメールで
伝えていたので、蟻の巣コロリのようなものを持ってきて設置されました。

蟻さんたちは、ここの隙間から出てきたんです
写真 2016-02-26 11 59 02

右側にうさ太のケージ、壁のむこうに遊び場があります
写真 2016-02-26 11 59 29
ケージと遊び場間の移動は抱っこなので、直接うさ太が触れる恐れはありません。
これでしばらく様子見・・・と思っていたら
(ちょっと気持ち悪い画像かもです、ごめんなさい


写真 2016-02-26 14 24 00
早速やってきました!

すごい吸引力です。缶の中に設置された毒餌を、働き蟻さんたちが巣に持って
帰って巣の蟻さんたちに食べさせることで、巣が壊滅するんだとか・・・。
ちょっとかわいそう。。。家の中に入ってこなければ平和に暮らせたのに(TT)

うわーーー
写真 2016-02-26 14 27 11
蟻さんにとってみれば「ひゃっほーい♪」という感じなんでしょうか・・・
こんな状態は日が暮れるまで続きました。蟻さんは夜お休みするんですね。

今朝8時すぎ、この缶のまわりには蟻さん2匹がウロチョロしてましたが
その2匹が帰っていった後は、全く蟻さんの姿をみなくなりました。
巣の中は今頃どうなっているのか・・・。ナムナム、、、

そんな騒動なんてどこふく風のうさ太(網に焦点が!)
写真 2016-02-26 15 28 35
足、はみでちゃってますよ

遊び場に出れば、トイレが邪魔だー!なうさ太
写真 2016-02-26 18 05 11

かと思えば、頭撫でれ!なうさ太(手首の血管が怖い)
写真 2016-02-26 18 20 37

頭つつまれるのが好きなんですよね
写真 2016-02-26 18 21 13 (1)

ケージに帰るとき、トイレを先に戻している間はたっちして待っています♡
写真 2016-02-26 18 28 11

うさ太、これから1週間は2人でお留守番だよ
はなこさんから借りたDVD、一緒にみようね♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

昨日買い物にいった時は、まるごとお肉がなくなっていて
ホッとしたものの、そのスペースの隣にパック詰めのお肉が。。。
この時期のお肉コーナーは危険ですね、、、

排水口については、ずっと悩まされていたので本当によかったです!
蟻の巣コロリドイツ版のようですが、ホームページで商品説明をみると
日本はわかりやすい図説でなんて親切なんだと思いますね。。。
これを置いたとき、蟻さんは群れてどんどん入っていくんですが
中には遠出をするやつもいて、うさ太ケージや遊び場、ベッドの方に
近づかせないように、息をふきかけて戻したりしてました^^;

たっちうさ太、ほんとうにギューってしたいです♡
つぶれちゃうといけないので、やさしくしますけど^^

NoTitle

うさぎさんのお肉、私もブルーになりました。
そちらは普通に売ってますよね(T-T)

排水口も蟻さん問題も無事解決して良かったですね(^^)
これは蟻の巣コロリのドイツ版でしょうか。
蟻さんにはあれですが・・・
私は虫が苦手なのでこの大群の蟻さんが家をうろうろしていたら
ホラーと思ってしまうかもしれません(^^;;
(蟻さん2、3匹は大丈夫です)

うさ太くん元気いっぱいですね〜☆
たっちうさ太くん、可愛いです♡
こんなお顔で待たれたらギュッとしたくなっちゃいます♡

まめままさん

ふふ、ちょっとうさ太郎に嫉妬w
体調が万全でないまま出張にいったので、私と同じように
帰ってきてからダウンしてしまわないか心配です・・・

足の甲がひたるぐらいたまってしまっていた浴槽が、じゃんじゃん
排水されていくようになったんです。本当に嬉しい♪
だけど蟻さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

まめ太くんも邪魔だーってやりますか^^
かなり動かすので、よくそこからここまで動かしたねーって
感動しちゃいますw

たっちして待たれていると本当に胸キュンで♡
全力で守るからね!と、毎回誓いをあらたにしていますw

寝てしまったうさ太郎さんと見上げるうさ太くん、ほほえましい光景ですね。
うさ太郎さん、きっとお疲れなのですね。

排水口、無事通って良かったですね(^^;;
そして蟻さんたち・・・そんなに簡単につられるものなんですか(*_*)なむ。

トイレが邪魔だーのうさ太くん、わかります。まめ太もやりますよ(笑)
トイレをケージに戻す間、いい子にタッチして待つなんて・・・愛らしすぎます!!

はなこさん

はなこさんのところでも!!
しかも、年末の訴えから2ヶ月越しの解決ですか^^;
もっと機敏に動けないものでしょうか。。。

トイレ使えないのが一番困りますね
うちも業者さんが浴槽の排水管を何やらしていたときは、
すぐそこにあるトイレを使うことができませんでしたが
3時間くらいの間だったので助かりました!

黒い液体、嫌すぎます。。。
うちは終わった後みても綺麗でしたが、最初にキッチンペーパーを
1ロール渡していて、それをほとんど全部使っていたみたいなので
ふいてくれたのかもしれませんね、、、

壁の隙間、どうにかしてほしいです。。。
また別の蟻軍団がきて毒を使うのも心が痛むし、、、
もう勝手にうめちゃおうかな^^;

そうそう、うさ太をブログ名にしてるのは、誘拐対策でもある・・かも!?

koumeさん

お肉、ショックでした〜・・・
そうそう、顔からおててからあしのさきっぽまでそのままで(TT)

koumeさんのところでも排水問題が!
そんなにしょっちゅうつまるんですか!!
大家さんの娘さんがいうには、前回は10年前くらいだった(つまったのが?)
とのことで、その10年間の積み重ねだと思うんですが・・・
業者の方が何をしたのかはよくわからないのですが、黒い液体が
とびちったりはしてませんでした。嫌ですねそれ・・・
BIOのものはやっぱり効果ないんですね。
でも、最初にBIOを買うあたりが日本人ぽいようなw

日本の蟻の巣コロリは、雑食性のアリと吸蜜性のアリとでそれぞれに
適した薬剤があるみたいですね!それがあわなかったのかもでしょうか?
昨日の朝以来、蟻さんを全くみていません。恐ろしいくらい静まっています。。。

NoTitle

うちも昨日は排水系パニックでした・・・
1階が常につまっているので、うち(3階)から全部掃除することになったんです。
最初に「流れない」という訴えがあったのはたしか年末のことw
おかげでトイレ使えず(便器が外されていたので)お水も使えず、
朝から午後遅くまで・・・
koumeさんとこ同様、壁に黒い液体が跳ねたのをそのままにされました。

蟻さん・・・
それでもう来客がなくなったとして、壁の隙間はそのままなんですね・・・
問題は蟻よりそっちだと思うんですけどねぇ。

たっちして見上げるうさ太くん、かわいい~i-185
誘拐されないように気をつけなくてはね!

NoTitle

あのお肉、ショック受けますよね。
顔までそのままというのもあって、あれを見たときは涙出そうになりました><

ドイツの排水口も詰まりやすいのですね。
こちらもひどくて、お風呂も洗面台もしょっちゅう詰まってます。
マンションの人に言うと電動の太い針金のようなものを排水溝に入れて詰まりを取ってくれるのですが、それをやるとドロドロの黒い液体があちこち壁にまで飛び散って悲惨なことに☆
ちゃんと綺麗にして行ってくれるのならいいのですが、そのまま知らん顔で><
なかなか落ちず掃除が大変なので呼ばずに薬剤を使ってます。
初めは私もBIOのを買ったのですがあれは全く役に立たず、強力そうなので多少遅くても流れるようになってます。

日本で蟻の巣コロリを使って効果なしだったのでそういうのは効かないのかなと思っていたのですが、効果あるのですね〜。

うたっちうさ太くん、可愛い♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索