Schwarzwurzeln

Schwarzwurzeln

Schwarzwurzeln
写真 2016-02-22 11 14 03
見た目ごぼう。Schwarzwurzelnを調べるとやっぱりごぼう。
大好きな豚汁をつくれる!

そう思い、喜び勇んで買ってみました・・・が
皮をむき、ささがきにしてるうちに感じてくるごぼうじゃない感

皮をむくと真っ白で、ベタベタする汁が出てきて、匂いも全然ごぼうじゃない
それでも無理やりつくってみれば、やわらかすぎな食感で、無味。
写真 2016-02-21 19 58 40
(具が沈んじゃってます

全然豚汁ではないけれど、味噌汁としてはおいしかったのが幸いです。
調べてみると、日本の菊ごぼうというものと同じらしく、日本で普通に食べて
いるごぼうとは別物とのことでした。火の通りが早く、ドイツでは柔らかく
茹でて白アスパラの代わりに食べるのだそう。ほぇ〜・・・

それでも、きんぴらにして食べている日本の方のブログがあったので
まだまだたくさんあるSchwarzwurzelnの消費の為、つくってみることに。
写真 2016-02-22 18 58 52
ちょっとこげちゃったけど、人参を先に炒めてごぼうの炒め時間を短くすること
でシャキシャキ食感。一味唐辛子をいれすぎて、辛いけどやみつきになる味に
これはビールが進む、なかなかの傑作です。ただ下処理中のベタつきが嫌すぎる。

まだのこっていたので、白アスパラ風?にシチューにいれてみました
写真 2016-02-24 10 44 24 (1)
なかなかでした。が、とにかくベタつきが嫌だから、当分いいかな・・・
きんぴらごぼうが食べたくなった時、がんばってつくることにします。

そんな今日この頃のうさ太郎とうさ太です
写真 2016-02-23 9 42 21

そしてケージへ強制送還w
写真 2016-02-23 9 20 17

昨日は朝から雪が降ったうさ奈地方ですが、ちょっと積もった雪も今日は
なくなり晴れています。咲き始めた庭の花も、雪がなくなってキラキラです
写真 2016-02-23 9 45 13

写真 2016-02-24 10 53 04

とてもすがすがしいいい日なのですが、蟻問題が勃発です。
うさ太のケージを置いている場所近くの壁と床の間から、蟻が次々出てくる
のです。朝から30匹はご退出願いました。この後どうしたものか・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

そうなんです、うさ太郎の顔は極上の笑顔・・・というよりも
デレデレな顔ですw

このゴボウ、本当に味も匂いも全くないのです
ウドって食べたことないけど、こんな感じなんじゃないかと思いました
きんぴらなんて、日本ではつくったこともなかったのですが
我ながら美味しくできて満足です♪ 次も同じようにできるかは謎^^;

蟻、大家さんが毒餌を持ってくるらしいのです・・・
うさ太への影響が心配です。。。
ケージの場所、かえないとかなぁ

NoTitle

うさ太郎さんとうさ太くんのラブラブ度が
写真から伝わってきます♪
ぼかしていても、うさ太郎さんが極上の笑顔なのがわかりますよ~w

菊ごぼう、白アスパラの代わりになるっていうことは
ごぼうらしい風味はなさそうですね・・・
わたしもごぼう欲しいのですが、、ないんですよねー。
でもきんぴらはすごくおいしそうです!

蟻問題、早く解決しますように!
うさ太くんが刺されたら大変ですからね。

ブラックノールさん

近くのスーパーなんですけど、ごぼう売ってました!
ちょっと違ったけど^^;
白菜やネギも売っているので、鍋物をつくるのに最適♪
ということで、普段の晩御飯は鍋率高めですw

うさ太、この持ち方で運ぶ時はとてもおとなしくしていますよ〜
私も同じ運び方はできるのですが、うさ太郎よりも手が小さい
為か、うさ太郎よりも不安定な気がしています。なので
ちょっと大きめノールちゃんだと、難しいかもしれませんね・・・

蟻さんが出てくる隙間に、厚目の紙を差し込んでブロックしてみました!
うさ太ケージの近くだから、薬は使いたくないし・・・
とりあえず、大家さんに報告して対応してもらおうと思います

NoTitle

ごぼう、売ってるんですね〜。
見かけたことなかったような。。。
姿形は似ていても日本のごぼうとは全然違うんですね。
きんぴらもシチューも、とっても美味しそうです☆

たっちしてるうさ太くん、強制送還されるうさ太くん、
とっても可愛いです♡
ノールは大きいので強制送還ができないんです(^^;;
捕まえると暴れる力がすごくて。。。
うさ太くんは後ろ脚でけったりまるまったりと
なんとか逃げようとしませんか?

家の中で蟻さんが・・・
次々に出てくるのは嫌ですよね(^^;;
ドラッグストアに虫対策の何かが売っていたような気がします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索