動物病院に行ったよ

動物病院に行ったよ

白内障手術後の経過観察が必要なうさ太は、そろそろこちらのかかりつけ医を
みつけなければです。英語で話せて評判がよく、万が一うさ奈が1人で行くことに
なったとしてもトラムで行きやすい病院、の条件でうさ太郎が探してくれました。

ホームページは白とグリーンの爽やかな配色で、かわいいフォントを使用。
病院のシンボルマークは犬猫鳥のシルエットで、うさぎさんはいないけど
ホームページの動物の項目にはちゃんとうさぎさんがあって。
うさ太郎がまずメールでやりとりをして、予約をとってくれたのです

その動物病院までは車で20分ほど。ナビを使ったものの、1度通りすぎてしまい
戻ってきて、ちょうど1台分あいていた駐車場にとめたのが約束の時間の2分後。
その明るいガラス張りの扉を開けて入ると、わんこ連れの方が受付でお会計中。
わんこはおとなしくしていました^^

お会計が終わって、うさ太の受付です。
受付のおねえさんは英語で応対、ドイツ語でかかれた問診票の記入のフォローも
してくれました。日本のセンセに作成してもらった、うさ太の瞳の状況説明書類
も渡して受付終了。診察終わりのわんこ連れさんが、お会計待ちをしています。
すぐに診察室に通され、みてくれる女性獣医師さんと挨拶をかわしました。
ここの院長先生のようです。

うさ太郎が、まずうさ太の健康チェックをしてほしいことを伝えると、助手の
おねえさんがうさ太を抱っこして、部屋の隅においてある体重計にのせました。
何kgかはみえず、おねえさんも何もいわずに戻ってきて、診察台でうさ太を
保定します。うさ太は、はじめての場所で目が飛び出そうになっていましたが
おねえさんが、保定しながらもうさ太の体をやさしくさすってくれているので
安心しておまかせしました。

先生は、まず耳の中をみて、つぎに口の中をみます。うさ太は歯にも問題があって
日本では2ヶ月に1度程、うさぎ先生にみてもらって必要であれば削ってもらって
いたのですが、渡独前の2回は削らなくてもよい状態になってはいました。
うさぎ先生によると、うまいことバランスを保っている状態とのことでしたが
こちらの先生がみれば悪い状態ではあるのでしょう。
うさぎさんの歯についてのレクチャーがはじまってしまいました^^;

それがすごいんです。CGアニメーションが用意されていて、リアルなうさぎさん
の頭部から、歯の構造がうかびあがってきて。。。歯で牧草をすりつぶす様子と
ペレットを噛み砕く様子や、のびた歯が口の中を傷つけて膿んでしまった様子。
のびた歯の削り方などなど、視覚的にとてもわかりやすくまとまっていました。
途中途中、アニメーションをとめて説明をいれる先生。
うさぎさんの歯は1ヶ月に1cmは伸びること、牧草をすりつぶすことで削れること
だから牧草を食べさせなくてはならないことなどなど。うさ飼いであれば当然
知ってることですが、CGアニメーションで説明されると、改めて納得です。

瞳については、かかりつけ医でも時々使用していた蛍光緑の液体を使い、表面の
傷がないかをチェック。あとは、金曜日に眼科専門の先生が来るそうで、別途
予約をいれることになりました。

うさ太郎が、予防接種の必要性について聞いてみます。
ホームページにもうさぎの予防接種についての記載があるくらいです。
モスキートがどうとかばーっと説明されたあと、注射の準備をはじめました。
おぉ、いきなり打つのね。うさ太、がんばれ!

先生は、おねえさんに保定&さすられているうさ太を更にさすりながら注射を
打ちましたが、うさ太はピクリともせず、打った瞬間がわかりませんでした。
この1本でMyxomatose(ウサギ粘液腫)とRHD(ウサギウイルス性出血症)の予防
が出来るそうですが、3〜4週間後にもう1度打たなくてはいけないとのこと。
1年間有効なので、在独中にもう1回は打たなくてはなりませんね。
日本ではほとんど発生しない為か、日本のセンセも知らなかったこの予防接種。
(うさぎ先生には確認してないけど、知っているでしょうね)
といっても、ウサギウイルス性出血症は1994年に発生しているようなので、
日本でも予防できたほうがいいのではないでしょうか・・・

お会計は、ワクチンが42EURO、診察料が7EUROほどで、良心的かな?

海くんも予防注射をした時にもらっていた注射手帳をもらったよ
写真 2016-01-18 23 13 38

受けた注射が記録されていくよ
写真 2016-01-18 23 14 04

がんばったうさ太には、ごほうびの乾燥パイナップルを与えながら帰宅。
しばらくそっとしていましたが、夜の目薬タイムにうさ太と遊び場で戯れようと
耳を触ってみると、暖かいんです。さんざん運動した後に暖かいのならわかるの
ですが、今までケージの中でじっとしていたはずなのに、かなりの暖かさ。
予防接種のせいで熱が出る子供とかいますよね。まさか?
ごはんやおやつはよく食べていたし、●もおしっこもよく出ていましたが
心なしかおとなしいような気もして心配です。うさ太郎がバランスウォーターを
与えて、たくさん水を飲ませてたくさん排尿させようというので、つくりました。
そして遊びもそうそうにきりあげて、うさ太をケージにもどします

もっとあそびたいよ?
写真 2016-01-18 23 19 55

ごめんねうさ太。バランスウォーターを飲んで、いっぱいおしっこするんだよ

一晩あけた今朝、大量におしっこをしていたうさ太の耳はいつものように冷たく
なっていたし、元気な様子のうさ太に安心したうさ奈だったのでした
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ありがとうございます^^

実際にはうさ太郎が全てやってくれるので、私はただただ
楽しんでいるだけなのですが^^;

この病院も、うさ太郎がみつけてくれたけれど
ほんとうによい病院でした♪
注射のやりかたも、なんてやさしいのか。
かかりつけ医のセンセよりも扱いがやさしいです^^;
眼科の先生はどうかな〜♪

ビザの面接も、うさ太くんの病院も、お疲れ様でした!
言葉が違うのはもちろん、日本と勝手が違いすぎて疲れるでしょうね(^^;;
体を壊さないよう、お気をつけくださいね。

それにしても、動画でわざわざ歯の説明をしてくれるなんて、すごいですね!
うさぎに慣れている病院で良かったですね(*^^*)
でも、いきなり予防接種ですか!心の準備ができていないですよね(o_o)
うさ太くん、いい子にしてえらいですね。翌日、なんともなくてよかったです。

着実に地盤が固まってきていますね!
早く生活に慣れますように(*^^*)

ブラックノールさん

ほんとに心配でしたが、元気になってよかったです^^

この病院、ネットの評判通りで本当によさげです!
受付の女の子は、気さくで笑顔あふれる感じだし。
院長先生も穏やかで、優しく丁寧な手さばき。
金曜日の眼科の先生はどうかな♪

そうか、帰国する時のことも考えないとですね!
頭にいれておきます。ありがとうございます♪

koumeさん

Royくんも予防注射してボーッとしてたんですか!
そしてkoumeさんも熱を出すタイプだったんですね〜
私自身はそんなことなかったので、余計に心配だったかもしれません
心構えがあるのとないのとじゃ、違いますものね・・・
はい、元気になってよかったです♪ありがとうございます^^

NoTitle

うさ太くん、とっても頑張りましたね。
お疲れ様です!
いつもと違うと心配になりますよね。
でも元気になって安心ですね(^^)

詳しく説明してくれて安心できそうな病院ですね。
帰国する時にこの2種類ともう一つの病気にかかってないことを証明する診断書が必要になるので、この手帳はなくさないように取っておいた方がいいですよ〜。



NoTitle

うさ太くん、病院お疲れ様でした。
お注射頑張って偉かったね^^
Royもイタリアで同じ予防注射してましたが、家に戻ってしばらくはケージにこもってボーッとしていました。
私が子供の頃から予防摂取で毎回熱を出して医者に止められたタイプなので、Royも多少だるくなるんだろうなと心配しながら様子を見ていましたが、数時間もするといつも元通り元気に走り回ってました。
うさ太くんも注射でちょっとお熱高くなっちゃったのかな?
でも元気になったようでよかったです^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索