長い1日 〜ビザの面接とスマホ契約〜

長い1日 〜ビザの面接とスマホ契約〜

昨日は、朝から市役所へ。うさ奈のビザの面接だったんです。
うさ太郎は、面接を11月に済ませていたので、うさ奈1人で?とビビっていたら、
うさ太郎も一緒に行くということで、安心してのぞみました。

だけど面接って嫌いです。どんなに簡単なものだとしても「面接」という言葉の
響きだけで、お腹の調子が悪くなってトイレに駆け込んでしまううさ奈です。
うさ太郎と一緒に市役所の中へ入るまではよかったのですが、苗字の頭2文字で
決まっている職員さんの部屋が並んだ廊下の一番奥にたどり着き、ドア前の椅子
で待つこと10分程の間に、どんどん気分が沈んでいきました。。。
うさ奈1人だったとしたらどうなっていたことか

約束の時間になり、テイラースイフト似(うさ太郎談)の美人さんがドアをあけて
招いてくれました。その部屋にはもう1人、別の頭文字担当の女性職員さんがいて
妙な朝ごはんを食べているのが気になりましたが、テイラースイフトに集中です!
といっても、うさ太郎が用意してくれていた書類(いわれたところにサインした)
を渡して、何やらやりとりがあって、ぼんやりしていたらうさ奈の身長を聞かれた
とのことで答えて、指紋照合?の機器を出されて、左右人差し指を乗せて終了。
うさ太郎のおかげで、なんてことありませんでした

ついでに、うさ太郎が11月に申請したビザカードの発行が遅れているようなので
確認にいきました。通常4週間くらいで連絡が来るとのことですが、2ヶ月たって
も来ていないのです。うさ奈の住民登録をした時にも確認したのですが、まだと
いわれ。その時点で既に4週間はたっていたのに、まだ3週間はかかるとかいって
いたような。さすがにまだってことはないよねと確認にいくも、まだとのことで。
対応してくれたおばちゃんは、発行されたカード入れも探してくれましたが、ない
らしい。すると隣にいた女性が「カードの発行には4週間かかる」と口をはさんで
きたので、うさ太郎が4週間以上待っていることを伝えると、「あっそう!」と
おばちゃんと2人でカード入れにむかいゴソゴソ。

ありましたよ!

うさ太郎は「前回も本当はあったんじゃないのぉ?」と不信感を募らせましたが
これで不法滞在(?)の心配もなくなりましたw
今回は年末年始をはさんでしまったので長くかかってしまったようですが
果たして、うさ奈のカードは4週間でできるのでしょうか?

ところで、うさ奈はこちらに来てから、まだ自分の通信手段を持っていません。
うさ太郎と一緒に行動してる分には電話は必要ないし、外出先でネットをしたく
なったら、iPhone5Sをうさ太郎のiPadやiPhoneに繋げればいいし。と、あまり
必要性を感じてもいなかったのですが、そろそろ契約した方がいいねということで
携帯電話ショップへむかいました。

でもまだ早い時間だったので、ショップが開いていない。
壁にこんな絵が描いてあるお洒落なカフェで時間を潰したことは割愛します。
写真 2016-01-18 10 10 04

iPhone6Sをうさ太郎の名前で契約してもらうことになり、女性店員さんが対応
してくれたのですが、システムトラブル?なにか問題が起こって、なかなか手続き
が進みません。さんざん待たされて、ようやくアクティベートの段階になり。
時間がかかるので、アクティベートできたら連絡をもらう為の電話番号を教えて
外に出ました。まだお昼ごはんには早い時間だけど、朝ごはんが早かったのと
面接の緊張から解き放たれたうさ奈は、おなかがすいています。その辺のアジアン
フード店で適当なものを食べましたが、量が多く食べきれない分はお持ち帰り。

それにしても、食べて1時間くらいゆっくりしたけど、電話がきませんよ。
連絡こないけどショップに戻ってみると、もうちょっと待ってとのこと・・・。
セール中の繁華街、何度来たことでしょう。はなこさんにうさぎの置物があると
教えてもらったDEPOTを含め、主に雑貨屋さんをみてまわることにしました。
イースターに向けたうさグッズは、まだDEPOTにしかないようです。
さんざん歩き回ってトイレに行きたくなった我々は、スタバに行くことに。

ドイツでのトイレ問題、切実です。お店のトイレに入ろうとするとチップが必要。
レストランやカフェなら無料で利用できるけど、カフェだと鍵が必要な場合も。
スタバは、レシートに書いてある暗証番号でトイレの鍵があくんです。面白い^^

こうしてさんざん時間をつぶした頃に、ショップからの電話が入りました。
「住所を確認できる書類をもってきて」

えぇ?

さっき、今日発行されたばかりのビザカード(住所つき)をみせたよね?
さんざん待たされて、今それ?

しかたなく戻ると、さっき対応してくれてた女性がいません。お昼休みでしょうか
かわりにできそうな男性が対応してくれます。もう一度ビザカードをみせたものの
それではダメな感じ。市役所で発行してもらった住民票のようなものを持っていた
ので、それを出すとOKがでました。さらに2〜3時間かかるらしい・・・

最初からあの人に対応してもらえばよかった。でもさらに2〜3時間って。
夕方に動物病院を予約しているので、おうちに帰ることにしました。

うさ太〜♡かえりまちたよ〜(赤ちゃん言葉になりますよね?よね?)
写真 2016-01-11 23 29 31

長くなったので、動物病院のお話しは別エントリーにします。ごめんなさい--

さて、動物病院が終わって出ようとしたところで、電話がかかってきましたよ。

「パスポートが必要だ」

えー・・・。みせたじゃん。なんなのよ。

もう今日中のアクティベートは無理と思ったので、閉店1時間前にショップへ。
店員さん、ほとんどいません。昼間対応してくれた人、だれもいません。
ひげだらけのいかつい男性が対応してくれて、結局「明日」ということに。

疲れますなー。そしてめちゃくちゃ寒い。
この繁華街まではトラムで行くのですが、1往復するだけでも、普通の乗車券を
買うよりも1日乗車券を買ったほうが安くあがるので買っていました。しかし
1度おうちに戻ったとき、うさ太郎はいつもの癖で1日券を券回収箱?にポイっ
止める間もなく入れてしまい、すぐあとにうさ太郎もはっとして、もう1度いく
のに使えたのにと後悔。またまた1日乗車券を買っていったのです。
肌も寒いし、懐も寒い。肉を食べよう肉を!

Cafe Rossi というお店に入り、うさ奈は山盛りポテト付きのランプステーキを
たいらげ、うさ太郎はカリフォルニアバーガーを、、、少し残しましたw
画像ありません・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

面接、なんてことなくてよかったです^^

ドイツ、どーなってんの?!ということが多いですね・・・
うさ太郎も、お店を出てからですが
ここにはかけない暴言をはいたりしていますw
やっぱりうさ太郎と旦那さま、気があいそう^^

手をのせられると、いつまでものせていてほしくて動けないですよね
赤ちゃん言葉仲間がいて心強いです!(うさ太郎もですけどw)

NoTitle

面接、お疲れ様でした!
無事終わってよかったですね。

ビザカードも携帯の契約も
日本と違ってスムーズにいくことがやっぱりないんですね。。。
うちの旦那は短気なところがあるので
いちいちイライラしてましたよ(^^;;

うさ奈さんの手にお手をしているうさ太くんが可愛いです♡
赤ちゃん言葉・・・私もなりますよ〜(^^;;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索