楽しかった土曜夜

楽しかった土曜夜

うさ太郎の長かった冬休みが昨日で終わり、今日からお仕事です。
(日本は今日お休みなので、明日からだと思っていました・・・)

日曜日はお店がお休みなので、買い物や用事を済ませておかなければ・・・
ということで、土曜日にハイデルベルク中心街へ繰り出しました。
ビザ用の写真撮影をして、持参の写真を使って日本へ送るポストカードを作って
もらおうと思ったら、i-port.deというポストカードとかを作成するサイトを紹介
されまして。作成したデータを送ったら、この店で受け取れるよとかなんとか。
できたポストカードは、家まで送ってもらえないものでしょうか。

出かける前にうさ飼いドイツ日記のはなこさんから、イースターのうさぎグッズが
出始めたとの情報を得ていたので、そのお店へ向かいます。
なんか聞き覚えのある店名だなと思っていたら、大晦日にうさ太グッズ収納BOXを
買ったお店でした。大晦日とは店内の様子も少し変わっていますね。
お店に入ってすぐ目につくのは、ちょうちょの置物たくさん。
少し中に入った場所で、うさぎさんの置物をみつけました。白い陶器っぽい置物。
これは置く場所に困るので、見送りですね。

その後、哲学者の道へむかってみました。
急な階段、坂道の哲学者の道。ハイデルベルク城すぐのカール・テオドール橋から
のアプローチは登りになって大変なので、駅から近いテオドール・ホイス橋から
山に登って哲学者の道を下ることに。1時間くらい歩くでしょうか。
途中、ベンチで休憩したけど、暑くなって汗をかくほどでした

ネッカー川対岸からみるハイデルベルク城も素敵です
写真 2016-01-09 16 29 41

哲学者の道
写真 2016-01-11 11 56 24

降りてきたらお腹もへって、17時と少し早いけどご飯を食べることにしました。
VETTERというそのお店、実は初日に入ろうしたけど混んでて入れなかったお店。
奥に行けといわれていったけど、予約席しかなかったので、入り口近くの片付け中
の席に落ち着きます。ここは8人くらいで囲う大きなテーブル席。
案の定、2人組の男性が座っていいかと聞いてきたので、もちろんOKします。

注文はまずビール。そして
写真 2016-01-11 13 22 48
白ソーセージ、ニュルンベルクソーセージ、うさ太郎お薦めシュニッツェル

相席の2人組は、メニューをみてあーだこーだ。なかなか料理が決まらない模様。
先に頼んだビールが来たと思ったら、こちらにグラスを出してきます。
こ、これは!

「プロースト!」

オクトーバーフェストの為に練習していた乾杯の掛け声が、今役に立ちましたw
しかし、うさ太郎と英語で話をはじめたその男性たちは、ロシア人とボリビア人。
ロシア人男性は、翻訳の仕事をしているのだとか。
ボリビア人男性は、ひげもじゃで陽気にしゃべってきます。英語の苦手なうさ奈は
会話の内容を、比較的わかりやすいうさ太郎の英語から想像するしかないけれど
うさ太郎がいうには、ひげもじゃ男の英語はわかりにくかったそうです。
ロシア人男性と話しているのに、もじゃ男はおかまいなくかぶせてくるし・・・w

ちなみに、「プロースト」は日本語でなんていうのか?とモジャに聞かれて、
うさ太郎を差し置いて、すかさず「乾杯!」と答えたうさ奈ですw
スペイン語では「サルー」だよといわれ「恋のマイアヒ」を思い出す我々夫婦。
ロシア語では「◯◯◯」だといわれたけど、長くて覚えられませんでした・・・

2杯目も「プロースト」と乾杯、うさ太郎と2人の会話の内容の理解に必死だった
うさ奈も、アルコールがまわる程にどうでもよくなってきて、話してる人に顔を
むけてニコニコうなづくだけにw

食事が終わりビールもなくなりましたが、ヒゲのしゃべりがとまりません
ロシア人男性は、ソワソワしているうさ太郎に気づいて、会話を終わらせる方向に
もっていってくれました。しかし、うさ太郎がソワソワしていたのは早く帰りたい
というよりも、トイレに行きたい!だったわけで・・・。
(ちょっ、うさ太郎、耐えて。私をここに1人残さないで!)
といううさ奈の願いもむなしく、トイレに行くうさ太郎。。。

ロシア人男性は、タバコを吸いに表へ出てしまい、ひげ男と2人っきり。
「ドイツ語は話せる?」とかそんなことを聞かれたのですが、わからないので首を
横にふりました。他にも、いろいろ話しかけてくるけどわからず。すると英語で
「ドイツ語は1年で覚えた」「スペイン語は3〜4ヶ月で覚えられるよ」みたいな
ことをいってきたので「えぇっ?」と驚いていると、「日本語はどのくらいだ?」
みたいなことをきいてきて。そんなのわかるかい!と微妙な顔でごまかしました
そして、とりあえず空のグラスをかかげて「サルー!」というと、ひげもじゃも
まだビールの入っているグラスを「サルー!」と嬉しそうにかかげたあと
「いれる?」という感じで、うさ奈のグラスに自分のグラスを傾けてきました。
「じゃあ少し」とジェスチャーで答えていれてもらってるところに、うさ太郎帰還
「くれた♪」というと「サンキュー」とヒゲさんにお礼をいってくれるうさ太郎。
ロシア人男性も帰還して、別れの言葉を各国語でいいあいお店をあとにしました。

話しっぱなしのうさ太郎はさすがに疲れたみたいだけど、面白い体験でしたw
こういうことがあると、英語も話せた方がいいなぁと思うけど、やっぱり
まずはドイツ語を覚えるぞ〜!
(ボリビア男性さん、ヒゲとかモジャとかごめんなさい。親しみを込めてます♪)

今回もお留守番のうさ太。
遊び場に、ラビットホッピングバーを設置したら、大喜びです♪


難なく飛び越えるうさ太。ラビットホッピング大会への参加も夢ではないかも!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

哲学者の道からみたハイデルベルク城、同じ風景をうさ太郎の写真でも
みてはいたのですが、やっぱり実際にみると更に素敵でした☆

うさ太郎が英語を話せるからこそ、楽しめたところもありますが
お酒の力も偉大なのかもしれません^^;
ビールをもらって乾杯してたのは面白かったとうさ太郎w
ボリビア男性はみるからにおおらかで陽気な感じだったのに対して
ロシア男性は繊細な感じ。人の気持ちにも敏感なのかもしれませんね

うさ太、気がのらないときはちょっとガジガジしてバーを落として
しまったりするのですが、注意すればやめるので助かってます^^
いまさらですが、まめ太くんとうさ太ってちょっと紛らわしいかも
しれませんね・・・ごめんなさい^^;

最近、ドイツ生活の参考にと、はなこさんやブラックノールさんの
過去記事をコメント欄含めて読み返していたりするのですが
まめままさん初コメで「渡独を夢みている」との記述を発見しましたよ!
強く願えば叶うはず。応援しています(*^^*)

素敵な風景ですね!絵はがきになりそうです(*^^*)
それにしても、良い出会いでしたね。
そうやって異国間で仲良くお酒が飲めるのって素晴らしいです!
私も、英語が話せればなぁ・・・( ̄▽ ̄)←と思うだけ
ヒゲ(笑)さんのおしゃべりは大変だったでしょうね(^^;;でもロシア人の方、うさ太郎さんのソワソワに良く気づいてくださいましたね!

うさ太くん、嬉しそうに飛んでいますね。すごい!!
まめ太なら、アゴをスリッとして終わりそうです(・・;)
大会出場も夢じゃないですね!

実は私、ドイツに住むことが夢なんです!
生活の様子、これからも楽しみにしていますね(^^)

anbouさん

あらら、隣の席から話しかけられるのは困りますね・・・
私も、お酒が入ってなければ楽しめないと思いますw
外国の方はやっぱりオープンですよね^^
ドイツにいる2年間(最低)でどこまで感化?されるか楽しみです♪

うさ太のジャンプ、何回もみちゃいますか!
元気が出るだなんて嬉しいです♪
みんなの元気のもと・ゴーゴーうさ太
をよろしくです。なんてw

koumeさん

いらっしゃいませ!初コメありがとうございます〜(*^^*)

koumeさんもアルコールが入るとそうなんですか!
私よりも、もともとの理解度が高いんだとおもいますが^^;
そういうのを楽しめるのも飲んべぇだから?お酒好きな自分にサルー☆

うさ太のジャンプ姿が大好きなんです♡
それを褒めていただいて、本当に嬉しい♪
私の話も、時に冗長すぎるかもしれないけれど
楽しんでいただけたならなによりです^^

思えば私も、koumeさんのブログに時々お邪魔してました
海外うさ飼いとして参考になります♪
これからもよろしくおねがいします(*^^*)

NoTitle

外国語で話しかけられるの恐怖症の私には、こういう時に楽しめる人が羨ましいでーす。
外国人ってお喋りな人が多いのかな。
以前、英語喋れないって言ってるのに、席が移動できない新幹線の中でずっと話しかけられて困った事がありました~
ドイツ語話せるようになるといいですね!

うさ太くん、凄いかろやかなジャンプ!
可愛いし、何だか元気がでるなぁ。
何回も見ちゃうw

NoTitle

こんにちは♪

私もです!
始めは一生懸命聞いているのにアルコールが入るとどうでもよくなってきちゃって、ニコニコうなずくだけに、っていうの(笑)
だから突然ふられると焦ります^^;
でもそういうのも結構楽しかったりしますよね^^

可愛い〜♡
見事にジャンプしてますね。
うさ太くん、カッコいいね〜^^

楽しいうさ奈さんのお話と可愛いうさ太くんの姿にコメント書いちゃいました^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索