渡独物語2 〜ヘルシンキ空港〜

渡独物語2 〜ヘルシンキ空港〜

今日は住民票の登録に行ってきました!
ついでに、まだやっていたクリスマスマーケットでグリューワインを♪
日本で飲むものよりもシナモンがきつくないし、何よりも安くていいですね!
写真 2015-12-30 23 52 46
噂通り、わんこ連れの方が多くて癒されました(*^^*)

さて、今回はムーミンの国フィンランドにあるヘルシンキ空港です

前情報としては「うさ飼いドイツ日記」はなこさんの記事より下記2点
1.うさぎは抱っこして一緒に金属探知機のゲートをくぐる
2.入国審査に時間がかかり、ムーミンショップに寄る時間がなかった

まず、問題なのが抱っこでした。
おうちで、うさ太を抱っこしようとしても嫌がって全然ダメ。
うさ太を立ったまま抱っこして歩いてゲートをくぐることができるのか?
そんなことを考えていた頃、うさぎのグルーミング講座の案内が目に入ります。
爪切りだって自分たちで出来ない我々なので、ドイツでのケアも問題でしたが
グルーミングをマスターすれば、爪切りだって抱っこだって解決じゃないか?

結果・・・

うさぎさんの扱いに慣れたこともあって、うさ太を家の2階から1階へ抱っこで
連れていくことが出来るようになったたので、安心してその時を迎えました。
うさ太郎は、本当にそんなこといわれるかなぁ?と半信半疑でしたが、いざ!
乗り継ぎ用の手荷物検査の列に並んだところ、我々の列が動かない!?
前をみると、缶ビールを2本持った係員が男性に、持っていけない、置いていけ
というようなことをいっていたのかな?言葉が通じなくて理解できないのか?
男性は困った顔をしていました。うさ太郎は「飲め!すぐ飲め!!」といって
ましたが、他の列も人が少なくなってきたので、移動しました。

うさぎを連れていることを申告すると、身振りを交えながら「出して抱っこ」
みたいなことをいわれます。やはりそうなのね。

うさ太をさっと取り出して、グルーミング講座で教わった運ぶ時の抱っこ方法
で金属探知機のゲートをくぐると、ゲート先にいた男性と女性の係員さんが
やっぱりニコニコしながらみてくれました。キャリーバッグもすぐに流れて来た
ので、すぐにうさ太を入れます。その後、うさ太郎も通ってきて。

うさ太を抱っこしてゲートをくぐる様子を、うさ太郎に撮影して欲しかったのに
これでは全く撮影できる猶予がありません。うさ太を最後にすればよかった

続いて入国審査。たくさんの人が並んでいました。

うさ太郎のビザが、申請中で手元にない為、真面目な人にあたったら面倒なこと
になりそうだとの判断で、(特に女の人に)ニコニコして優しそうな職員さんの
列に並びます。日本人には「こんにちは」と日本語で挨拶してくれてます
我々の番。やはり「こんにちは」と挨拶をしてくれて、パスポートとチケットを
確認。目があった時は、思い切り笑顔を返してみました。
(ちょっとひきつった気もします

職員さんとうさ太郎の顔が曇り、やはりビザのことをいわれたようです。
うさ太郎は申請手続き中ということがわかる書類をiPadでみせて説明。
会社がどこか聞かれていうと、会社を知っていた職員さんはニコニコ。
ちょっとのやりとりをした後、パスポートにはんこを押してもらって終了です。

よし、まだ時間がある!ムーミンショップ!!

昔、はなこさんと海くんが通ったであろう道を、ずんずん歩きます。
マリメッコショップの先にムーミンショップを発見!しかしたくさんの人です
ムーミンとの記念撮影待ちをしている人もいました。
フィンエアーのラウンジに一旦荷物を置いてまた来ることにしました。

ラウンジに入り、クロークの場所を聞くと「クローク」が通じません。
結局、荷物を置く場所はないとのことで、とりあえず腹ごしらえをすることに。
うさ太郎がとってきてくれたカレーのようなもの。機内食で満たされてなかった
からこそ食べられたけど、そうでなければあまり進んで食べたいとは思わない
そんな感じでした。
写真 2015-12-29 7 42 50

うさ太にも新しいペレットとお水を与えて、あとちょっとだよとうさ太郎
写真 2015-12-29 7 42 57
うさ太郎の手首には黒いサポーター。
実は、浴槽ですべって転んで痛めて、ドイツのお医者さんに2〜3日で治ると
いわれた手首。うさ奈を迎えに日本に帰ってからも痛みがおさまらず、病院へ
いってみたところ、なんと靭帯を痛めていて全治1ヶ月との診断でした!

ドイツのお医者さん・・・

なるべく動かさないようにとのことでしたが、23kg程の荷物を4つも運んで
負荷がかかりまくり。さらに痛みが増してしまったようです。。。

荷物を持ってラウンジを出て、時間が迫ってきてはいるけど搭乗口と逆方向へ
写真 2015-12-28 16 17 00
ムーミンショップへ戻りました!撮影してる人もいません。

うさ太の顔をのぞかせて、パチリ☆
写真 2015-12-29 7 42 49

ショップ内はさらっと見て、搭乗口へ急ぎましす
人がたまっていて、まだ搭乗ははじまっていなかったけれど、ほどなく開始。
うさ太郎のステータスで優先的に搭乗させてもらいました♪

今日はここまで^^

次は新年になってしまうかな・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

食事は慌ただしかったですが^^;
ほんとに、ムーミンと記念撮影できただけでもよかったです♪
服かわいいだなんて・・・ありがとうございます(*^^*)テレっ

抱っこしてといったお兄さんは、抱っこするとサンキューといってくれました
はなこさんからの前情報がなければ、ぱにくっていたことでしょう・・・
本当にいい思い出になりました♪
撮影はNG・・・それはそうかもしれませんね。。。

ほんとに、ドイツのお医者さん・・・

NoTitle

写真撮影だけじゃなく、お食事してる時間まであったなんてラッキーでしたね!せっかく行ったんだもの、ムーミンと記念撮影はしたいですよね(店内を見る時間はなくて残念でしたが) うさ奈さんの服がかわいい♪

そしてやっぱり金属探知機、抱っこして通過、でしたかw わたしも「え、専用の機械はないわけ?」と思ったりしましたが、けっこう良い思い出です。普通は滅多にできませんものね。その男性のビール、日本からの大事なお土産だったのかもしれませんね。スーツケースのほうに入れておけばよかったのに・・・ゲートを通るうさ太くん、撮影できなかったのは残念ですが、ああいう場所って撮影してはいけないような気もしますね。税関とか警官とかって、カメラ向けたらいけないような・・・?

ドイツのお医者さん・・・i-282

あずき母さん

長距離移動、大変でした・・・私は飛行機苦手なので、落ち着かないし^^;
うさ太は、飛行機に乗ってることには気づいてないでしょうね。。。
新しいキャリーバッグで十分くつろいでたかもしれませんw
ほんとにうさ太も安心してくれたならうれしいな^^

ムーミンショップ、時間があればじっくりみたかったんですが
そもそも乗り継ぎ時間が1時間半しかないので、写真撮影ができた
だけでも良しとします。。。

うさ奈さんもうさ太くんも長距離移動で大変ですね(*_*)
飛行機内は一緒に席ですごせるのですね!ナデナデしてちょっと安心してくれそうです^^

ムーミンショップ気になります!♡

らすさん

ふふ。らすさんの興奮が伝わってきますw
本当は、金属探知機のゲートをくぐったときのように、抱っこして撮影したかった
のですが、ゲートの時よりも注目する人が沢山いたのと、時間もあまりなかった
ので、ささっと顔だけみせて撮影しました〜。帰国時に再チャレンジです!

「飲め!すぐ飲め!!」笑いますよね〜^^;
結局、男性がその後どうしたのかはわかりませんが、困り顔というか
悲しそうな顔だったなぁ・・・。ビールはアサヒと何か、日本のものでしたw
手首は、結局湿布とサポーターをするくらいしか出来ないのですが、日本で
通っていた鍼灸院の先生によると、湿布は腫れがあるうちだけにして、腫れが
ひいたら温めたほうがいいということなんですよねー。使わないのが一番なのは
確かですが、引っ越しのドタバタで使わないわけにもいかず、難しいです。。。

私の知り合いにマイル修行している方がいるのですが、本当にすごい熱意ですよね
そんな苦労を横目に簡単にステータスがあがっちゃって、なんかすみません^^;
でも、仕事ですものね。むしろ、妻という立場でステータスの力を味わっちゃって
すみません・・・な感じです^^;

ムーミンエプロン、やっぱりいまはないんですね・・・残念です
あったら絶対買ってましたよ!帰国時に期待!!

何度もごめんなさい!
フィンの機内販売カタログ見たら、今はムーミンエプロンないようですね。いつもシーズンごとに色々な柄があるのですが…。うーん、残念!

NoTitle

うわー!(大興奮)
何度も行ってるムーミンショップなのに、愛兎とムーミン(とスナフキン)とのSHOTって新鮮です!なんて羨ましい!!わたしもメルとムーミンと一緒に写真に収まりたい...。
金属探知機でのスムーズさには見事講座の成果が出たということですね。素晴らしいー!(^^)!
うさ太郎さんの「飲め!すぐ飲め!」には笑っちゃいました。(腕の件、日本のお医者様に診てもらえてよかったですね...うさ奈さんを迎えに来られてよかった...)
うさ太郎さんといえば、ANAのSFCホルダーなんてすごいすごい!と昨日は一人盛り上がっていました。無意味に日本上空を旋回修業している陸マイラーが多い中、ほんとにちゃんとした理由(?)で飛んでいるんですもんね。すごいなー。
住民登録お疲れ様でした!グリューヴァイン、恋しくなります(>_<)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索