ゴーゴーうさ太

2015年12月 白×グレーうさぎ うさ太と一緒に、ドイツへ渡った私たちの日常
うさ奈

プロフィール

うさ好き暦=年齢のうさ奈です
夫のうさ太郎、白×グレーうさぎのうさ太と暮らしていますが、うさ太郎が2015年11月からドイツ赴任。うさ奈もうさ太と共に2015年12月、渡独を果たしました。
うさぎとの渡独準備や、うさぎとの日常など、うさぎ中心の日記を書いています。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.04.25.
ichiran16.png ⇒ 3月の贈り物 ▼ 3月の贈り物

 

黒うさ飼いさんとカフェデート♡

黒うさ飼いさんとカフェデート♡

今回も一時帰国中の出来事で・・・     
黒うさぎの秘密」のanbouさん      
Black Rabbit」のブラックノールさん   
図らずも黒うさ飼いさんのお2人と     
別々にですが、お逢いしたお話です☆    

今回初対面となったanbouさんちのアンちゃん
は、昨年9月にお月様に移住した黒うささん
その愛くるしい姿は、オトコのコだけどちゃん
づけで呼びたくなっちゃうというものです。 

うさ奈が20年以上前からコレクションしてい
たポストカードの中に、アンちゃんのような黒
うさぎさんと紫色の花(アヤメ?)が描かれた
ものがあり、裏にAnn Munsonという名前が!

これはanbouさんの手に渡るべきと思い、贈り
物の中に混ぜて向かった先は自由が丘駅です。

が、なんと、うさ奈が乗った電車がとまってし
まい、別の路線に乗り換えてなんとか10分遅
れで到着!の筈が、出口を間違えそうになり
正面口についた頃には15分遅れでした・・・

お互い顔がわからないので、目印としてお互い
が好きなブランドCUNEの服(笑)を着ていく
ことにしたのですが、うさ奈の服はコートで隠
れてしまっていました。しかし人待ち風の女性
を探すと、上着のポケットから見覚えのある赤
くて長いタグが出てる(CUNE服の)人を発見☆
以前、はなこさんのブログにのっていたanbou
さんと髪型が似ているし、間違いないだろうと
恐る恐る近づくと、その方もうさ奈が手にした
ペラペラうさ太に気づいてくれて(笑)   

無事にanbouさんと合流できました〜

とても優しい雰囲気のanbouさん。お逢いした
瞬間に「想像通り!」と思ってしまいました
行き先は、ピーターラビットガーデンカフェ☆

ここのデザートはごついので、1つをシェア
写真 2017-04-24 16 50 11
まるごとりんごフレンチトースト

ビールはうさ奈のです

anbouさんとは、CUNE好き同士だしポケGO
プレイヤー同士だし(笑)他にも興味の対象が
被ってると思うことが多々あったので、話もあ
うと思っていたのですが、予想通りでした! 

うさぎのことはもちろんとして、anbouさんも
数年前にお父様を亡くされているので、そんな
境遇での共感できるお話やら、うさ奈が人間ド
ックの予定があるということから、胃カメラの
お話やら。初対面の人と話す内容か?と思いつ
つ、心地よいやりとりに時間も忘れ、あっとい
う間の3時間。父の夕飯の支度があるので名残
惜しかったけど再会を約束して解散しました。

anbouさんからのいただきものです
写真 2017-04-24 16 50 16
マドレーヌラパン。箱は物入れに☆

そして、anbouさんのご実家土産で
写真 2017-04-24 16 50 31
今治のタオルハンカチ

ありがとうございます          
また本帰国したらお逢いしましょうね^^  
その前にドイツへいらしてもよろしくてよw 

こちらは、ピーターラビットカフェから
写真 2017-04-24 16 50 37

ブラックノールさんちのノールちゃんは、垂れ
耳の黒うささん 昨年も1月の一時帰国時に
おうちに逢いにいくことができたので、今回も
と思ったのですが、予定していた日はドイツに
戻る前々日&人間ドックの翌日・・・というこ
とは、うさ太郎が謎の発熱をして、予定が少し
ずつずれてしまったそんな日で。それでも、う
さ奈が頑張ればブラックノールさんやノールち
ゃんに逢う時間はつくれるさ!とブラックノー
ルさんに相談すると、今回は無理せず中止にし
ましょうといってくださいました。正解です

といっても、ブラックノールさんの最寄駅の少
し先にある場所に行く用事があったので、どう
せ行かなくてはならないのなら、お土産だけ改
札越しに渡せればと、駅まで来てもらうことに
なったんです。。。ケド・・・       

うっかり普通に改札出ちゃった(笑)    
そこで30分くらいお茶でもとタリーズへ☆ 

うさ太を抱っこするブラックノールさん
写真 2017-04-24 16 50 56

30分なんてあっという間です。話に夢中で 
気づいたら1時間たっていましたもの(笑) 
それならノールちゃんに逢いにいけたんじゃ…
なんて思ったけど、いったらいったでもっと時
間がかかっていたことでしょう。やっぱり名残
惜しかったけれど、この後の予定もつまってい
たので、またの再会を約束して解散しました。

ブラックノールさんからいただきました
写真 2017-04-24 16 51 01

伊豆のお土産、うさ柄お茶缶入りのぐり茶に 
桜のお菓子、混ぜご飯の素に鮭のふりかけ 
うさ太シールにミッフィ60周年記念の手帳

枝付き干しぶどうはうさ太、または人間のおや
つににとのことですが、うさ太には「ぷいっ」
とされてしまったので、うさ奈のおやつになり
ました 枝からとって食べる感覚が面白い

ブラックノールさんお手製の帽子は、ノールち
ゃん、はなこさんの海くん、まめままさんのま
め太くんとお揃い(リボンが色違い)です☆ 

どうだ?いかしてるか?
写真 2017-04-24 16 54 58
うんうん、いかしてるよ☆

こっちも素敵よ
写真 2017-04-27 15 43 11

anbouさん、ブラックノールさん、楽しい  
時間とお土産をありがとうございました  
頂いたものは全てドイツに持ってきたものの、
お菓子は既に食べちゃって、もうありませんw
ごちそうさまです☆            
Guide
 
 

雪の中の納骨と人間ドック受診

雪の中の納骨と人間ドック受診

うさ太はジュニアとまったりしています
写真 2017-04-25 16 26 09

今回は、3月の一時帰国の2大目的のお話です

1つは母の納骨。何かと忙しい姉妹4人の予定
をすり合わせると、お彼岸が明けた3月最終日
曜日がいいだろうということに。その頃は暖か
くなってるだろうねぇなんて話していました。

福岡出身の父方の祖父母のお墓は、なぜか静岡
にあります。といっても、神奈川から入ってす
ぐの御殿場ですが。富士山がよくみえて、園内
の桜が咲くと、見事な光景が広がる場所です。

ある晴れた秋の富士山
写真 2017-04-26 11 05 18
秋も紅葉で綺麗です

しかし、父のお姉さんたちはみんな西日本在住
なのでなかなか来ることもできず。近年では年
に一度、父母と娘の誰かが連れ立っていくだけ
でしたが、お墓まいりの日は母が早起きをして
お弁当をつくって持って来てくれたので、ちょ
っとしたピクニック気分なのでした。    

こんな場所で
写真 2017-04-26 11 05 06

炭水化物多めのお弁当
写真 2017-04-26 11 05 11
美味しかったな・・・

納骨の日。東京では既に桜が開花していたけれ
ど、御殿場はいつも半月くらいは遅いから期待
もしていなかったけれど、暖かくないばかりか

まさかの雪予報!
写真 2017-04-26 11 41 26

せめて道には積もらないでと祈りながら、迎え
に来てくれた姉2の車で出発し、現地で妹家族
姉1家族、そして母のお姉さんと息子たちと合
流し、雪景色の中の寒い納骨をすませました。

お母さん・・・
写真 2017-04-26 11 13 22

紫色の服を来た母のお姉さんの後ろ姿
写真 2017-04-26 11 05 29
同じような服を着ていた母にそっくり・・・

母と仲良しだった母のお姉さん。お経もあげな
いし遠いしと、内輪だけでひっそりとすませよ
うと思っていたのですが、やはりもうこれない
し立ち会いたいと来てくださいました。   

もともと昼食は適当にすませるつもりだったの
ですが、そうなるとどこか予約した方がいいよ
ねとなり。その時点で日が迫っていた為、なか
なか空きのあるお店がなく、うさ奈が苦労して
なんとかみつけたお店に、時間より早く到着。
すると、お店自体は開店してるはずの時間なの
に準備中の札で、青ざめつつ姉2が突撃すると
「はやいねぇ、でもどうぞ」だそうで…  

エアコンの操作がグダグダだったり、配られた
お料理を見比べると一品足りない人がいたり
つっこみどころ満載の面白いお店でしたが… 

お料理は美味しいとみんな大絶賛!
写真 2017-04-26 11 05 36
よかった

会食後は、内輪の人達でうさ奈家に集結です
写真 2017-04-26 11 19 19

うさ奈がつくったシュークリームを食べ
写真 2017-04-26 11 13 14
(甥たちにリクエストされてました)

母がつくったおはぎを食べ
写真 2017-04-26 11 06 09
(姉2がもらったのを冷凍していたそうです)

米沢牛のしゃぶしゃぶを食べて解散です
(うさ太郎実家提供・・・画像なし

うさ太郎とうさ奈は、翌日が人間ドックだった
ので、21時以降の飲食禁止でした。しかし、
しゃぶしゃぶ時にはちょっとだけビールを飲ん
じゃいました。普段と変わらぬ状態ですね☆ 

そんなわけで、2大目的の2つめ人間ドック。

うさ太郎は今回が人生初の人間ドックでした。
ただ、よく胃腸を悪くするうさ太郎は、経鼻で
の胃カメラは何度か経験がありました。うさ奈
は、経口の胃カメラしか経験がないのですが、
麻酔ありでの経口経験もあり。眠らされている
うちに終わっているのはとても楽でしたが、起
きてからしばらくはなんだか食道?に痛みがあ
ったので、眠ってると思って雑にやられたので
はないか?と疑っています。。。      

で、今回は、経口か経鼻かを選べたので、経鼻
にしてみました。経鼻の方が楽といわれていま
すが、うさ太郎は鼻の中の形状が普通と違うよ
うで痛いというのです。また、女性は鼻の中が
狭くて痛みを感じる人もいるそうなので、痛か
ったら嫌だなぁと思いつつ、身体は大きいから
きっと狭いということはない!と言い聞かせて
のぞんでみたところ・・・痛くなかった  

でも、やっぱりオエッてなるんですね   
喉の奥を通る時だけですが、経口よりも劇的に
楽なわけではなかったです。あ、胃カメラ前の
処置としては、経口だとゼリー状の麻酔液を喉
にしばらくためてから飲み込まなくちゃいけな
いのが苦痛だったのですが、それがないのはよ
かったです。そのかわりに鼻の中に出血止めを
噴射して、麻酔液も2回噴射しましたが・・・

総合的にみて、次回やるなら経鼻かな。。。 
ちなみにうさ太郎はやっぱり痛かったそう 

無事に胃カメラをクリアして、お楽しみのお昼
ご飯待ちの間に、寒いといいだすうさ太郎。 
せっかくのお昼ご飯も食べきれずに残して、最
後の診察までの間に、ブルブル震え始めて…
その診察で熱をはかったら39.6度もある!
ここは検診専門機関だから薬は出せないといわ
れたので別の病院へ。インフル検査をするも陰
性で。熱が出たばっかりだから、まだ反応しな
いだけかもと、次の日も熱があればくるように
といわれて帰りました。ちょうど2人とも鍼灸
院の予約を入れていた日だったので、先にいっ
たうさ奈が先生に「熱が39度も出たけど、来
てもいいものか?」と聞いたら「動けるなら来
て。熱をばーーーっとあげちゃうから」と。 

その通りに、鍼灸院で処置をしてもらい、翌朝
には楽になったうさ太郎。念の為に前日の病院
へ行ったら36.2度までさがっていました。
インフルエンザはもちろん陰性でした。   

なんだったのか謎です。納骨で冷えたかな… 
うさ奈は、一時帰国中も帰独してからも   
ずーっと元気です 強いぞうさ奈(笑)  
Guide
 
 

3月の贈り物

3月の贈り物

今日は、毛球症の経過をみてもらう為、2週間
ぶりに病院へ行きました。無事に毛球は消えて
1日1回のラキサトーン(的なもの)も終了で
す。また換毛期がはじまったら、週に2回くら
い与えると予防になるよといわれたけれども

もうあれタべなくていいんだな?
写真 2017-04-24 16 49 46
うん。でも毎晩のブラッシングはもう少しね☆

さて、たまってるネタの中から、今回は贈り物
ということで。先月はほぼ1ヶ月日本に帰国し
ていましたが、その前後も含めていろいろ頂い
たのでご紹介させていただきます。     

日本への帰国直前、はなこさんがゆりさんから
預かった贈り物を持ってきてくれたのです。 

大きなうさクッション
写真 2017-04-24 14 21 26
はなこさんも頂いたそうで、お揃いです

日本では、福岡のまめままさんからお届け物で

博多名物、通りもんにめんべい
写真 2017-04-24 14 21 35
どっちも大好き☆

ドイツで重宝するあごだしに
写真 2017-04-24 14 21 39
美味しい香茶 もうなくなっちゃいました

そしてうさ太ブックカバーやシールやら
写真 2017-04-24 14 21 31

もったいなくて使えない〜
写真 2017-04-24 14 24 14

さらに、暖かいメッセージと手描きのうさ太
写真 2017-04-24 16 49 53
耳にてんとう虫さんがとまってるんですよ

可愛い額にいれて飾りたいと思ったのですが 
日本で買ってくるのを忘れました     

そして、るこ丸さんからもお届け物が・・・

フワフワうさマシュマロ〜
写真 2017-04-24 14 21 48

私と思ってプニプニしてとのことだったので

るこ丸さんを想ってプニプニ〜
写真 2017-04-24 14 21 52

ドイツに持ってきて、まめままさんの香茶と 
一緒にいただきました。餡の入ったマシュマロ
は特に幸せな気分になるというものです☆  

一緒に心理学を学んだKちゃんからは・・・

また増えたフェイスパックw
写真 2017-04-24 14 22 03
丸い缶はハンドクリーム。うさぎさん可愛い

うさ太郎の親友の奥さまKちゃんからも・・・

郵便局で販売されていたティッシュケース
写真 2017-04-24 14 22 18
欲しいと思ったけど自重していたもの

高校からの友人Mからは・・・

ミッフィー眼鏡拭き〜
写真 2017-04-24 14 22 28
うさクリップが、ウッドストックにみえたw

うさ友さんはもちろん、普通の友達からの贈り
物もうさグッズで、嬉しい限りです    

ドイツに戻ると「うさぎのしっこ」さんから 
うさ太への出産祝いが届いてました(笑)  
写真 2017-04-24 14 22 33
相変わらず凝っていますねkazz-cさんw

小麦粉不使用のチモシークッキーだそうです☆
ちょっと硬いので、うさ太にはどうかな…?と
思ったけど、小さく割ったら食べられました。
ちょっとずつあげていこうと思います^^  

anbouさんブラックノールさんからも頂いた
ものがありますが、それは実際にお逢いした時
のお話とあわせてご紹介させていただきます

みなさま、ありがとうございました    
どれも大事に使わせていただきまーす   
Guide
 
 

ラーメンとお魚とうさぎの休日♡

ラーメンとお魚とうさぎの休日♡

日曜日の今朝、うさ太郎がなかなか起きてこな
いので、うさ太に起こしにいかせたら・・・ 

寝かしつけられちゃいましたw
写真 2017-04-23 13 21 06

段が消えてボフボフになったおちり
写真 2017-04-23 13 21 02

今回も、ホットな話題をお届けします。   

北海水産という、ヨーロッパ在住の日本人に向
けてお魚を販売しているオランダの企業があり
まして。通常ドイツでは150ユーロ以上の注
文での配達となっているのですが、フランクフ
ルトで販売会を開催するとの情報を入手したの
で、行ってみました。フランクフルトなら、う
さ友ゆりさんのおうちも近いので、興味あるか
な?と販売会があることを教えると、行きたい
です!とのことでしたが、前から希望していた
フリッツィーちゃんとクロップファーくんの 
RHD2ワクチン接種が急遽この日にできること
になった為、残念ながら販売会には行けず。 
しかし、終わったらお茶しにきませんか?と誘
ってくださったので、お言葉に甘えてお邪魔し
ちゃった、そんな昨日の土曜日のお話です☆ 

フランクフルトに用事があるときは、ほぼ必ず
行くのがラーメン潤さんなのですが、前回行っ
た時、すぐ近くに近日オープンという麺処 匠
さんを発見したので、販売会前に行きました!

最近はお店の前に並びの列が出来ていて、入る
のに時間がかかっていた潤さんの前を通ったら
並んでいる人はいません。分散されたかな? 
匠さんは、屋根つきテラス席もあるけれど、雨
がパラパラの寒い中では誰も座っていません。
お店に入ると、まだ席には余裕がありました。

ここは味噌がメイン。潤さんはとんこつです。
とりあえず、うさ奈は味噌担々麺、うさ太郎は
ゆず塩鶏そば・・・的な?ビールと餃子もね☆
写真 2017-04-23 17 30 53
どれも美味しかったです

販売会は13時〜15時なのですが、13時半
頃に会場のホテルに到着すると、長蛇の列が!
写真 2017-04-23 13 21 17
日本人ばっかり(たまにドイツ人旦那様が)

30分かかって会場の部屋入り口に到着
写真 2017-04-23 13 21 21

さらに商品を手にとれる位置まで10分かかり
写真 2017-04-23 18 28 33

目当てのものを購入できました
写真 2017-04-23 13 21 36
一番の目当てはアジの開き☆

こちらは会員登録をしていただいたもの
写真 2017-04-23 13 21 41

ゆりさんのおうちには、15時頃に到着です。
保冷袋に入れてもらってはいましたが、冷凍さ
れている商品を冷凍庫に一時保管してもらい。

フリッツィーちゃーんクロップファーくーん
写真 2017-04-23 13 21 46
ワラにまみれて寄り添っていました

ワクチン接種で疲れたかな?お昼寝タイムだし
そっと離れて、人間達は早速のお茶タイム☆ 

ケーキいっぱーい
写真 2017-04-23 13 21 55

うさ奈の手作りうさ型羊羹も一緒に
写真 2017-04-23 13 21 59

ゆり太郎さん(ゆりさんの旦那様)は甘いもの
を控えているとのことで、ケーキはどれも3分
割でしたが、羊羹を2つも食べてくれました

基本的にはゆり太郎さんとうさ太郎が英語で会
話して、その横でゆりさんとうさ奈で会話した
り、ゆりさんも英語で加わってうさ奈は3人の
やりとりをうなづきながら聞いたり、時々ゆり
さんとゆり太郎さんがドイツ語で会話したり。
ゆりさんとうさ太郎とうさ奈で日本語の会話を
した後には、すかさずゆり太郎さんに内容を教
えるゆりさん。んっふっふ。いいですね  

ゆり太郎さんが、散歩に誘って下さいました。

外に出て少し歩くと、まわりにちょっと茂みの
ある駐車場で、うさぎさんの姿を発見!   

この中にいますよ〜
写真 2017-04-23 13 22 03


写真 2017-04-23 13 22 07
後からみてわかったけど、耳裂けてるの・・・

お散歩を再開して、先をゆく男性2人
写真 2017-04-23 17 18 54
なんか、背格好が似ていません?(笑)

すると2人が突然騒ぎ出して、指さす先に…
写真 2017-04-23 13 22 11
ちっちゃいうさぎさんがいたそうです。
草むらの中にある穴に消えたのかな?

川沿いの散歩から先ほどの駐車場に戻ると

まだいました
写真 2017-04-23 13 22 19

近くにもう1匹
写真 2017-04-23 13 22 25

道路も近いのでちょっと危険ですが、こんな 
近くに野生のうさぎさんがいるなんて〜  

おうちに戻ると、まだ同じ場所にいたのは

クロップファーくん
写真 2017-04-23 13 22 36

外に出ていて、差し出された草を食べる

フリッツィーちゃん
写真 2017-04-23 13 22 43

クロップファーくんもつられて出てきました
写真 2017-04-23 13 22 39
ワラついてるよ

でもすぐ中に入ってしまった2人でした
写真 2017-04-23 13 22 48

その後も、ゆり太郎さんとうさ太郎の会話は盛
り上がって、ゆり太郎さんが食事に誘って下さ
ったのですが、ケーキの食べ過ぎでお腹いっぱ
いな我々は、申し訳ないけれど辞退させて頂い
ちゃいました。ゆり太郎さん推しのシュバイネ
ハクセなんてとても食べられる状態ではなく
ビアレストランとのことで、行きたい気持ちは
やまやまだったので、次の機会にぜひ!とのこ
とで、20時頃に退散。ゆりさん、ゆり太郎さ
ん、素敵な週末をありがとうございました 
Guide
 
 

イースター後のうさフィーバー♡

イースター後のうさフィーバー♡

今年もイースターが終わりましたが     
うさ太の換毛期はまだ続いております。   
写真 2017-04-21 11 13 12
ブラッシングで白い部分も毛が舞うように!

イースター後といえば、イースター商品の50
%オフセール!イースターが終わったとたんに
半額ってヤバくなーい?(←だれ?)    
ということで今回はタイムリーな話題です^^

昨年もこの時期にはなこさんと繰り出していた
うさグッズハントに、今年も繰り出しました!
〜 2016.03.31 うさグッズめぐり 最終章

それはにわか雪の予報のあった連休明けの火曜
日のことでした。家を出るととたんにあられ?
がパラパラパラっと降ってきて、トラムに乗る
頃やんだんです。なんだよもうっ。     

そんなわけで、少し雨がふったり、寒かったり
する中、はなこさんとのうさハント開始です!

昨年は初めてということもあり、イースター前
の正規価格期間でも気にせず買っていたうさ奈
ですが、今年は早く買わないと売れてしまいそ
うなもの以外はイースター後の値下げを待つと
いう技を身につけました!でも、あてがはずれ
て売れてしまったものもあるんですけどね…

今回、はなこさんとの待ち合わせ場所は、いつ
ものGALERIA kaufhof前ではなく、ハウプト
通り奥にあるKäthe Wohlfahrt前でした。とは
いってもうさ奈がトラムを降りるのはkaufhof
付近なので、待ち合わせ場所までざっと様子を
みながら歩いていきました。が、商品の入れ替
えをお客さんがいる開店時間中にやるドイツ。
うさ奈がみている間にも、うさ商品を片付け初
めているお店もあり、ちょっとあせりました。

ということで今回の収穫を一気にご覧下さい!

Villeroy&Bochにて、花柄陶器うささんなど
写真 2017-04-21 11 11 41
(こちらは40%オフですが・・・)

昨年の収穫うささんとの大きさ比較
写真 2017-04-21 11 11 46
存在感があるでしょう?

最初は花柄が微妙に思えたけれど、その秀逸な
フォルムで、だんだんよく思えてきたんです

我らがDEPOTでは、昨年と同じようにお店に
入るなり、さっとカゴを装備する我々ですw 

鳥さんもうっかりお買い上げ
写真 2017-04-21 11 11 56
だってかわいかったんだもん

idee. shopでは細々したものを・・・つい
写真 2017-04-21 11 11 51
1つ大物もありますがw

GALERIA kaufhof は、ハウプト通りと   
ビスマルクプラッツの2店舗分になりまーす☆

うさ太っぽい紙ナプキン、残っててよかった
写真 2017-04-21 11 11 19

緑うささん、よくみたら耳を負傷してました
写真 2017-04-21 11 11 35

はなこさんから、職場でいらなくなったという
イースター飾りをわけていただきました(笑)
写真 2017-04-21 11 12 54
鳥さん♡

この日の収穫は以上ですが、まだ終わりません

翌日、いつものスーパーで目に止まり・・・
写真 2017-04-21 11 12 00
こんなセットを(笑)

これだけ入ってお値段3.99ユーロが
写真 2017-04-21 11 12 04
1.99ユーロに!

うさぎさん達がかわいいからつい
写真 2017-04-21 11 12 08
普段使いにします☆

まだ終わりません

昨日はMannheimまで一人で繰り出しました!

いつものようにまず給水塔がある公園へ
写真 2017-04-21 11 12 26
チューリップが綺麗です

外周の茂みにいるはずのうさぎさんを探すと

ん?石のようなうさぎさんのような・・・
写真 2017-04-21 11 12 13

うさぎさんが日光浴してたー
写真 2017-04-21 11 12 17

さらにちっちゃい影を発見!
写真 2017-04-21 11 12 30

子うさぎさんがっ
写真 2017-04-21 11 12 34

一心不乱に草をっっ
写真 2017-04-21 11 12 38

食してらっしゃいましたっっっ
写真 2017-04-21 11 12 45

おちりもラブリー
写真 2017-04-21 11 12 42

さて収穫品になります

HeidelbergからなくなったNANU-NANAから
写真 2017-04-21 11 13 08
紐で括られてるのはフェルトのコースター

HeidelbergにもあるBUTLERSで、これだけ
写真 2017-04-21 11 12 57

こちらはDEPOT
写真 2017-04-21 11 13 05
Heidelbergでみなかったものもありました☆

TEDIは特に安くなってはいなかったけど
写真 2017-04-21 11 13 01
あまり残ってなかった中からこれだけ

Mannheimまでは電車賃が片道5.6ユーロです
が、値引合計は往復分以上になったので満足w

以上が、今年のイースター後の収穫品全てです
来年はもう日本に帰ってると思うと、気になっ
たものはだいたいゲットしまくりました(笑)
街中からうさぎさんが消えてしまうのは寂しい
けれど(昨年もいってたな)悔いなしです 
Guide
 
 

うさフェスタの日のこと

うさフェスタの日のこと

午睡のうさ太
写真 2017-04-17 22 18 41
おててのばしてどうしたの?

もう1ヶ月前になりますが一時帰国中の、うさ
フェスタ春2017桜祭1日目の日のことです。

その日は、うさ太郎が一時帰国する日だったの
で、うさ奈家で一緒にすごしていた父が姉2の
家へ戻る日でもありました。父を迎えに来る姉
2の車で、空港バスで帰ってくるうさ太郎をバ
ス停まで迎えにいってもらう予定だったので、
うさ奈もその時間に間に合うよう遅くとも15
時退散の予定で。朝9時の開場と同時に入場を
めざそうと思っていたのですが・・・。   

家を出る時間は父の起床時間次第。何もなけれ
ば19時半頃には寝てしまい、6時すぎに起床
する父ですが、WBCオランダ戦で0時近くまで
観戦した翌朝は8時になっても起きてこなかっ
たのです。うさフェスタ前夜はWBCがなかった
ので安心していたら、バレーボールを観戦し始
めてしまい21時頃に終わって就寝の父。  

結局7時半に起床した父と朝ごはんを食べて、
掃除洗濯をすませて家を出たのが9時でした。

尚、父の昼食は、深夜までの居酒屋バイトで午
前中は死んだように寝ている姪が引き受けてく
れたので安心しておでかけできました。感謝

それまでの父とすごした約10日間、でかける
といえば食材の買い出しと鍼灸院程度だった為
久々に解放された気分で、足どり軽く会場へ☆

まずは、うさぎのしっぽさんブースで10〜1
5%オフの商品を物色。渡独時にまとめて持参
したり、うさ太郎日本出張時に数袋ずつ持って
きてもらったりしたペレットも、ちょうど最後
の一袋となってしまっていたので、とりあえず
14袋購入です。1袋800gなのでこれだけ
で11kg超え。他にもやはり切らしてしまった
サプリや狙っていた新商品のヒノキア四角トイ
レなどなど。用意してもらった箱に自分で商品
をつめつめして伝票を貼り付けて宅配を依頼。

うさ奈家に届いた荷物をチラッと
写真 2017-04-19 14 53 43

3240円以上のお買い上げでもらえる缶バッジ
写真 2017-04-19 15 05 18

数種類から選べるのだけど、ダッチうさぎさん
バッジは2日目グループの中に・・・。残念

箱詰めしている間に、聴こうと思っていた獣医
師講習会が始まりそうになり、慌てて現場へ向
かうともちろん席はあいておらず立ち見です。

進藤先生のお話、わかりやすくて納得
写真 2017-04-17 22 18 45

例えば、不正咬合があるうさぎさん。    
綺麗にしようと、美容的な観点で処置しようと
する先生がいるけれど、障害なく使えていれば
無理に処置する必要はないというようなことを
おっしゃっていて。うさ太の日本のかかりつけ
医の先生は、たまに気まぐれで歯をみたと思っ
たら、とがっていて頰にあたっているから削る
ことを検討してくださいなんていうのだけれど
麻酔されるのが嫌でうさぎ先生のところへかけ
こんでみれば、とがっていてもうまいことポケ
ット(?)にはまっているので、問題ないです
なんていわれたことを思い出したりしました。

講習会が終わって、入場してすぐさらっと物色
していた作家さんブースを再び念入りに物色。
会場には自慢の愛兎さんを連れた方が沢山いら
っしゃいます。その中に、いるかもといってい
たうさ友さんの姿を探しますが、みあたりませ
んでした。宇宙カプセルっぽいショルダータイ
プのペットキャリーにうさぎさんが入ってるの
かわいかったなぁ・・・         

13時からのグルーミング講習会も立ち見で 
渡独前にうけたグルーミング講座の復習です。
説明が・・・進化していたような(笑)   

そんな中、ブラックノールさんから「今むかっ
ています」との連絡が!15時まではいるとい
うと「着いたら連絡します!」とのことだった
のですがなかなか来ない。車だから道が混んで
るのかなぁ?と思ってドトールで休んだりしつ
つ待っていると、15時まであと15分という
ところで「入り口に着きました!」と連絡が!

入り口にむかうと。おぉ、スタイリッシュに黒
を着こなすブラックノールさんと旦那サマが☆
ブラックノールさんに気づいたうさ奈に、ブラ
ックノールさんより先に気づいてくれた旦那サ
マとは初めましてでしたが、とても話しやすく
て気さくなイケメンさん。いいですね   
時間がなかったので、ちょっとだけ立ち話をし
て、入り口で記念撮影をしてお別れしました。

旦那サマに撮影してもらいました☆
写真 2017-04-17 22 19 02

今回自分用にゲットしたものは、こちら
写真 2017-04-19 14 55 29

帰ると、愛玩動物飼養管理士の会報が届いてい
て、なんと表紙がうさぎさんだったのです! 
写真 2017-04-18 10 14 58

いつもは犬猫ばかりのその会報なのに
写真 2017-04-18 10 15 02
ほぼ全ページがうさぎさんの記事!

しかも「ウサギってどんな生きもの?」と「ウ
サギの健康管理」パートは話をきいたばかりの
進藤先生監修だし、「ウサギの品種紹介」はう
さぎのしっぽ店長町田さんの本に基づいている
し、「ウサギの飼養管理」内ではグルーミング
の手順がうさぎのしっぽさん協力のもと、写真
で紹介されているし〜。どうしても犬猫メイン
の愛玩動物業界?に、こんな確かな情報が投下
されたなんて、すばらしい偉業ですよね?! 
これは永久保存版です☆          

その後、予定通りのバスで帰ってきたうさ太郎
をバス停まで姉2と迎えにいき、家でご飯を食
べてから、父は姉2の家へ戻っていきました。
ちょっと寂しかったです。         

ブラックノールさんのうさフェス記事です
「うさフェス 2017 春」行きました〜☆

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

うさ奈

Author:うさ奈
うさ好き暦=年齢のうさ奈です
夫のうさ太郎、白×グレーうさぎのうさ太と暮らしていますが、うさ太郎が2015年11月からドイツ赴任。うさ奈もうさ太と共に2015年12月、渡独を果たしました。
うさぎとの渡独準備や、うさぎとの日常など、うさぎ中心の日記を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数 ( '15.11.5〜 )

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

だるまうさぎレスキュー

ブログサークル